すっかり旧車となったTLM50とTLR200。何とか手に入るパーツを集めてみました。

リアスプロケット

純正(41201-GM2-000)の55Tは欠品
です。
流用できそうなのは、CRF80Fのスプ
ロケット(41201-GN1-000)ですが、
CRF80F用は46Tですので、フロント12
Tでは速すぎるかも知れません。
TLM50の減速比(4.583)に近づける
には、フロントを10Tにしたい所です
が、MINIMOTO取り扱いの11Tしか見
当たりません。
11Tで4.181になりますので、何とか使
えそうです。
もっとTLM50の減速比に近づけたけ
ればCRF100Fの50Tがあるのですが、
CRF100は428サイズですので、そのま
までは使えません。 Sy-Techさんで製
作されている420コンバート用を使う
事になります。
スタンダードと同じ55TはTOOLBOOX
さんがXAM製を用意されています。
11Tフロントスプロケット

MINIMOTO
アクセルワイヤー
クラッチワイヤー
F.ブレーキワイヤー

各ワイヤー類は、ぱわあくらふとさんの
温故知新蘇生シリーズで復刻されてい
ます。
チェーン
信頼出来る国産メーカーが安心なので
すが、台湾のKMC製も使えます。
リアサスペンション

B.P. outlets
以前Pro350というのを使ってたんです
が、現在は無くなってるようです。
長さ的にはRFY350が使えるか?
タイ製ですのでスプリングは硬めです。
C.D.I.
POSH銀(NSR50の初期モデル用)
原付のCDIと言えばポッシュ。パワフル
です。NSR50用ですので配線の加工が
必要です。
取り付け方法はこちらをご覧下さい。
アルミサイレンサー
アルミアンダーガード

TOM'S TOOLBOX
TOM'Sの商品でしたが、現在はTOOL
BOX取扱いのようです。
60ccボアアップキット
TOOL BOX
現在TLM50のボアアップキットは、ここ
にしか無いようです。
50ccの補修部品としては、NSR50用が
流用出来ます。(ピストン、リングなど)
トライアルミラー
タカツトライアルミラー
ツートラの必需品。下に向けて付けま
す。
タイヤ
TLM50の場合、TLR200に比べると少
し細いR:3,50-18、F:2,50-21が設定さ
れていますが、R:4,00-18、F:2,75-21
も使えます。
ただ、フロントは全く問題無いのですが
リヤは少し窮屈になります。
また、コンペ用でグリップの良いラジア
ルタイヤ(4.00) は全てチューブレスに
なりました。もちろんチューブレスにチ
ューブを入れても構わないんですが、
出先でパンクした場合、道具の無い所
でタイヤの耳を落とすのが結構大変
です。

F:ダンロップK950 2,50-21
R:ダンロップK950 3,50-18
ダンロップK950には、4,00-18、2,75-21
のサイズも有ります。(TLR200用参照)
t t
ホンダは独自のベアリングを使う事が多く、すべてが市販され
てる物で間に合う訳では有りません。パーツリストの呼び番号
が、ISOの国際標準に合致しないものは ホンダ純正を使用し
て下さい。

ホンダのパーツリストで、ベアリングサイズの後に有るUやZの記号は、シー
ル付きベアリングを示します。
6205のように、ベアリングサイズのみは開放型で何も付いてません。
U:片シールベアリング(ゴムシール)
UU:両シールベアリング(ゴムシール)
Z:片シールドベアリング(金属シールド)
ZZ:両シールドベアリング(金属シールド)
ベアリングは気付かないうちにガタが出ます。
なんだか曲がりにくいと感じたら、早め早めの点検を・・・

気になるときはタイヤを浮かせて揺すってみましょう。ガタツクようならベアリン
グに問題が有ります。直に交換しなければ、曲がりにくいどころか危険です。

TLM50/TLR200ホイールベアリング(リア)
6201LLU(右) 6301LLU(左)
TLM50/TLR200ホイールベアリング(フロント)
6201LLU×2個
LLU(NTN)、 DDU(NSK)は、どちらも接触ゴムシールを表わす各メーカーの
記号です。ベアリングが傷むと言う事は、ダストシールも傷んでいると言う事で
す。
同時にダストシールも交換した方が良いでしょう。

TLM50クランクジャーナルベアリング
6205×2個
※○○用精密ベアリングなどを謳い文句に精度の高いベアリングが販売されて
いますが、大事なのは使用環境です。メーカーは組み込まれた時のクリアラン
ス、さらには熱を持った時のクリアランスを考えて普通精度の0級を使っていま
す。
新品なのに、ベアリング単体でガタが有るから精度が悪いとは思わないで下さ
い。精密ベアリングは熱膨張した時の「逃げ代」が足りず、焼付く可能性が増え
るだけだと思われます。使わないほうが賢明でしょう。


ハスコーhascoベアリングプーラー
NHBP-FS φ10 12 15 17 20 25 30 35
NHBP-10257 φ10 12 15 17
NHBP-1730 φ17 20 25 30
NHBP-2035 φ20 25 30 35
ハスコーhascoベアリングインストーラ
BP-2555

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フロントスプロケット

スタンダードの13T は純正が手に入り
ます。
9T/10T/11Tは

ミタニモータースポーツで、
14Tは
チームナミタで入手できます。
リアスプロケット
とうとう純正が欠品になったようです。
社外品は、TWKぱわあくらふとをご
覧下さい。




チェーン
信頼出来る国産メーカーが安心なのです
が、現在台湾のKMC製をテストしてます。
今のところ問題はありせん。
トライアルミラー
タカツトライアルミラー
ツートラの必需品。下に向けて付けます。
タイヤ
グリップの良いラジアルタイヤは全てチ
ューブレスになりました。もちろんチュ
ーブレスにチューブを入れても構わない
んですが、出先でパンクした場合、道具
の無い所でタイヤの耳を落とすのが結構
大変です。
現在チューブタイプの選択肢はTLR200、
TLM200用OEMタイヤしか有りません。

F:DUNLOP:ダンロップ K950
R:DUNLOP:ダンロップ K950
アルミサイレンサー
アルミサイドスタンド

TWK(トライアルワークス小坂)
サイレンサー・スタンドとも注文生産です。
FRPタンクシート
リアサスペンションなど

「温故知新蘇生シリーズ」を展開中
とても充実しています。

ぱわあくらふと
TLR用オリジナル部品
アベ精工
マニアックな部品が沢山!
リアフェンダー
ワイドステップ

G.R.CRAFT

お勧めグローブ

StraightOn トライアルグローブ

トライアルグローブは、繊細な指先の
感覚が重要!

手のひらは濡れても滑らない人工皮
革、甲側には通気性が高く発色の良
いしなやかな素材を採用した本格的
なトライアルグローブです。
また、拳には薄手のパッド、クラッチや
ブレーキワークで酷使する人差し指と
力がかかる親指内側は二重に補強さ
れてます。

キツくないフィット感で、トライアルに
はもちろん、ツーリングや街乗り用とし
ても快適&気軽に使えます。





国産アルミ材使用 - フルオーダーメイドスプロケット
Sy-Tech 砂山製作所
●ミニモト●フルサイズ車●外車●旧車
●オリジナル仕様等、現物合わせ対応可


オフセットや取付が特殊 (ボルト取付
でない)な場合、対応出来ない事も有り。
またデータが無いものは、サンプルが
必要な時が有ります。
\3800(ミニモト)~ フルサイズ車で~¥12000(基本的に¥6500~8500で収
めるとの事)


フロントスプロケット (ホームページ未掲載)
TLR200-9T/10T/11T・・・¥2500

threebond 液状ガスケット
ホンダやキタコなどにもOEM供給さ
れている、 スリーボンドの液状ガスケ
ットです。
使用目的に合わせてお選びください。
●TB1215(灰)
銅、銅合金以外のヘッドガスケット、マニホー
ルドパッキン、クランクケース合せ面など、エンジン回りに最適です。
使用可能温度範囲・・・・・・-60℃~200℃

●TB1211(白)/TB1212(白)
水冷ヘッドガスケット、防水パッキンなど水回りに最適です。
使用可能温度範囲・・・・・・-60℃~200℃

●TB1209(黒)
シリコーン系の中では最も耐熱性が優れています。アルミ、ステンレス、銅ヘ
ッドガスケットにも使用可能です。
使用可能温度範囲・・・・・・-60℃~250℃



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