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ポイント点火 | ||||
①マグネット式ポイント点火 モンキーやCB50等、旧車の多くはこの方式 発電機内の、エキサイタコイル(点火用発電コイル)で発電した電力で点火します。 発電された電気がそのままイグニッションコイルに流れており、エンジンの回転数に よって電圧が変動していますので、イグニッションコイルに6V、12Vの区別は有り ません。 また、点火系が独立していますので、バッテリーを取り外してもエンジンが始動でき 走行する事も可能です。 右の画像はモンキーのイグニッションコイルで 「AC6V」 と表記されていますが、 実際はキックした時点でAC7~8ボルト。 始動すると数十ボルトから数百ボルトに なっていると思われます。 6V電装の車輛に使うために、便宜上AC6Vと表記されているのでしょう。 ②バッテリー式ポイント点火 CB90/CL90/CB125S/マイティダックス等 こちらは読んで字の如しで、点火用の電力をバッテリーから供給します。したがって バッテリーを取り外したり、充電が不十分で有ればエンジンの始動が出来ません。 イグニッションコイルは、バッテリーが電源と言う事で、6V電装用(DC6V)と 12V電装用(DC12V)の2種類が有ります。 ※バッテリー式ポイント点火の6V車を12V化した場合、イグニッションコイルがDC. ※6Vのままではエンジンが回りません。 |
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CDI点火 | ||||
①マグネット式CDI点火 NSR50/12Vモンキー/TLM200等原付から中型車 発電機内の、エキサイタコイル(点火用発電コイル)で発電した電力で点火します。 発電された電気がそのままCDIに流れており、エンジンの回転数により電圧が変動 しています。 点火系が独立しており、電装やバッテリーとは関係有りませんのでバッテリーを取り 外しても始動・走行が出来ます。 イグニッションコイルはCDI用で有れば良く、デジタル点火で使われているイグニッ ションコイルも使用できます。 ②DC-CDI点火(バッテリー式CDI点火) Dio/キャビーナ等 この方式はバッテリーを電源としたCDI点火です。ユニット内部に昇圧/発振回路が 有り、バッテリー電圧を約220ボルトに昇圧しています。その他は通常のCDI点火方 式と同じで、イグニッションコイルも共通です。 ※バッテリーを電源としていますので、バッテリーを取り外したり、バッテリー不 ※良の場合は始動・走行はできません。 また、比較的新しい方式のため、12V ※バッテリー用しか存在しないと思われます。 |
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HRC レース用イグニッションコイル 部品番号:30500-NX4-003 CR80/RS125/RTL250等に使われている、レース用のイグニッションコイルです。 火花が強く、一般車に取り付けた場合、20番ほどメインジェットを上げなければな らなくなります。 HONDA 配線色の役目 充電/点灯用発電コイルの種類と制御 原付きバイクの電装 |