ハンドルアップ
TLM50
TLR200
ハンドルの取り付け位置を上げる。
着座してもスタンディングフォームでも、スタンダードのハンドル位置は低すぎます。
この簡単な変更によって、かなり乗りやすいポジションになります。
パーツ代もそんなに掛かりませんので、是非お試し下さい。
必要なパーツはTLM50のハンドルアッパーホ
ルダー2個と、 M8×55mmのソケットボルト4
本です。アッパーホルダーは、'06年5月現在
2個で1,080円。
ボルトはホンダの純正を取り寄せ中で、 今の
所不明とさせて頂きます。
左がTLR200のアッパーホルダーで、真ん中が
TLM50のアッパーホルダーです。
ご覧の様に、 TLR200(TLM200/220も同じ)が
ソケットボルト専用、TLM50は六角ボルトを使用
出来るタイプになってます。この六角ボルト用の
平面を利用すれば、ハンドルがアップ出来る訳
です。
ちなみに、 右上がスタンダードのM8×32mm
右下が今回使用するM8×55mmです。
この変更はボルトの強度が重要ですので、ボル
ト選びは、くれぐれも慎重に行って下さい。
私の場合、SUS(ステンレス)ネジを使用して折
れた事は無いのですが、出来れば鉄の高強度
の物が安心です。
今回使用するのはネジ屋さんで手に入れた物
ですが、表面処理がされて無い?ようで激しく
錆びます。ので、至急ホンダのネジに交換する
予定です。


この様に、TLM50用を逆さにして挟み込むだけ
です。
付け方はマニュアル通り。アッパーホルダー上
部のポンチマークを前にする事と、 前側のボル
トを締めてから、後ろのボルトを締める。
と言う事ですね。














完成です。当然後ろ側に隙間ができます。
下側に5mm程出てしまいました。M8の50mm
でも良さそうですね。

















2006/05/26 追記
ホンダ純正のボルトが入って来ました。
4本で250円。
んんっ!4で割り切れない!? んだけど。
戻る


inserted by FC2 system